はまぞう › 和の生活雑貨店  四季彩堂 › 四季彩堂 › ☆お福分け日~今日は何の日~☆

2016年04月08日

☆お福分け日~今日は何の日~☆

こんばんは☆掛川店ちーちゃんですおすまし


今月のお福分け日のご紹介したいと思いますニコニコ

今月は4月18日








この日はお香の日ですびっくりびっくり

なぜお香の日かというとはてなはてな
☆お福分け日~今日は何の日~☆

日本書紀によると、推古天皇3年(595年)4月に「沈水、淡路島に漂着」と記され、淡路島にひと抱えもある香木が漂着しましたニコニコ
島民がその木を焼くと良い香りが辺り一面に広がったので驚きびっくり
木片は朝廷に献上されましたニコニコ
今も淡路島ではその香木をご神体として枯木神社に祭られていて、この日本書紀のエピソードがお香に関する日本最古の記述でになりますおすまし
沈水香木の伝来した4月と、「香」の字を分解した「一十八日」をあわせて4月18日を、「お香の日」として制定されましたびっくり



 
はてなこの日の特典ははてな

お香お線香全品8%引き

☆お福分け日~今日は何の日~☆

普段気になっていた香りや使いたいけどなかなか手が出せないあのお香キラキラ
この機会に試してみませんかはてなはてな


ご来店お待ちしております音符



同じカテゴリー(四季彩堂)の記事
11月は箸の月!!
11月は箸の月!!(2020-11-01 10:34)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆お福分け日~今日は何の日~☆
    コメント(0)