2011年02月07日

蹲踞。

こんにちは、掛川店スタッフのかなぶんです。


今まで玄関に置いていた蹲踞を、レジの前へ移動してみました。

蹲踞。


水が滴る音と風流なその雰囲気に、お客さまみんな目を留めますねー  ・・・特にお子さん(笑)


この『蹲踞』、もとは茶室へ入る茶人が手を洗うためにおかれたもの。


茶室と外の世界を仕切る『結界』としての意味もあったそうです。


名前の由来は茶室に訪れた客人が、身を這いつくばるようにして手を清めたからだとか。


だから蹲踞っていうんですね♪


さて、みなさん『蹲踞』、なんて読むかわかりましたでしょうか(笑) 答えは下のタグ欄に♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■四季彩堂のホームページは こちら から
■お世話になったあの人へ名入れ箸 箸のネットショップ 名入れ箸本家
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (C)Shikisaido.co,ltd



同じカテゴリー(掛川店)の記事
作務衣のご紹介。
作務衣のご紹介。(2019-06-08 19:59)

ハーバリウム体験
ハーバリウム体験(2018-07-28 13:42)

お休み所 箸福神社
お休み所 箸福神社(2018-07-21 19:42)


Posted by 四季彩堂 at 20:14│Comments(0)掛川店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蹲踞。
    コメント(0)